岩倉市「子育ち親育ちの講座」こんな子いるかな?Part3|領域教員担当


岩倉市生涯学習センターから引用

http://www.iwsgc.or.jp/



曜日・時間:月曜 午前10時~11時半

場所:岩倉市生涯学習センター研修室1

日程と内容:以下のとおりです。

・10/18 感染症に負けないぞ!!

・10/25 とにかく「遊び」が大事!

・11/8    食生活 こんなことに気をつけよう

・11/15  親子のコミュニケーションが育むもの

岩倉市と本学が連携して行っている「子育ち親育ち」講座。

 

一昨年度から芸術教養領域の教員(茶谷薫)が講師をつとめています。

 

今年は「こんな子 いるかな?」PART2として、4回講座を開きました。

この講座は1歳半以上、5歳以下のお子さんの託児つきで、受講料も無料です。

 コロナ禍のなか、子育てもいっそう大変になっていると聞いています。子育て中の方々の息抜きと、視点を変え、辛い気持ちを転換するような講座になれば、と思っています。

 

ちなみに

 

昨年度は①感染症と予防接種、②動物に学ぶ子育て、③食・好き嫌いはなぜあるの?、④「遊び」の意味、一昨年度は①「私の毎日」大展覧会!!、②ねない、寝ない、バァ、③チョコの魅惑、④あなたが頼り、と題して、それぞれ4回ずつ行いました。